CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性欲について

相談者:ティモテさん(22歳/女性)

初めまして。ルナルナからこちらのサイトを知り質問したく、登録しました。さっそくお伺いしたいのですが、「女性の性欲について」です。私は 自分でも大丈夫かな?と思う程、精神的に張り詰めると性欲が治まらず自慰をしてしまいます…。 月経前の不安定で堪らない気持ちが敏感過ぎるのか一月に一週間程しか調子の良いと思える時がありません。精神科で病名が重い為、どうしても安定剤を飲まなければならなくて、けれど安定剤が効果がある程、婦人科的なものに不調が現れます。低用量ピルも試しましたが、途中で挫折してしまい。精神科の先生に辞める様言われ、どれだけ月経前、爆発するほどのイライラや不安が現れても毎月耐えています。十代の頃から結婚を約束した彼と数年間、肉体的な関係はありましたが、病で一年前に亡くなってしまい…。それ以来、誰とも体の関係は持っていません。毎月、悲しくストレスが溜まっては自慰してしまい。月経前に自慰で余計なストレスも溜まり、その繰り返しで誰にも恥ずかしく相談できません…。やはり大袈裟なものでなくとも自慰は体や心に負担がかかる場合もあるのでしょうか?複雑な相談で申し訳ありません。性欲についてどう考えればいいか少しでもアドバイスが貰えれば有り難いです。解答お願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/16 04:18

ここでは性欲についてのみお答えいたします。 性欲の強さや高まる時期は個人差があります。 分泌される性ホルモンの影響もあり単純ではありません。一般的には思春期がもっとも性欲が強く、年齢とともに低下してきます。女性は排卵日前がもっとも性欲が高まるようです。 また自慰行為はいけないことではありません。

2010/12/16 09:49