カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腹痛

相談者:カラダメディカさん(22歳/女性)

初めまして。腹痛の相談なのですが、午後6時ころに何も食べてないときなど、お腹の左側を中心に痛みがあります。お腹をしめつけるような痛みで、その後ご飯を食べてるときもずっと痛くて食事ができません。30分くらいすると痛みは収まります。特に夕方に飲み物だけを飲んでいるときに痛みがくる場合が多いです。以前虫垂を切ったのが関係しているのか、ストレスからくる潰瘍なのか全く原因が分からないので教えてください。

相談者に共感!

0

2010/12/16 21:36

こんにちは 腹痛の診断は実際に患者様を目の前にしても難しいものです。大きな病気であっても最初の症状は軽いことがあるからです。一番良いのは医療機関を受診することですが、その際にはご自身の症状を的確に医師に伝えることが大事です。1場所 2食事との関連性 3下痢や嘔吐の有無 4熱の有無 5妊娠の可能性 6痛みの性状などについてお伝えするようにしてください。 一般的に空腹時に増悪する腹痛は胃や十二指腸が原因であることが多いです。もし歩行時などに痛みがひびくような場合は重症である可能性がありますので速やかに医療機関を受診して下さい。

2010/12/17 08:38

相談回答件数241,650

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー