CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

意識がなくなる

相談者:ろべるとさん(14歳/女性)

私は今中2です。 だいぶ前から立ちくらみがあるんですが3ヶ月前ぐらいから普通に立っただけでもめまいがしたり髪が抜けやすかったり右だけ頭痛がしたりします。頭痛といっても5分もたたないうちに治るんですが…。 去年の冬に2回と今年の10月に1回倒れて意識がないということで3回救急車で運ばれました。1回目と2回目は5~10分3回目は20分ぐらい意識がなかったそうです。1回目は立ったときに倒れたんで立ちくらみと言われたんですが2回目と3回目は座っているときに倒れたんで立ちくらみではないといわれ脳波や心電図をとったり起立性低血圧障害の可能性があると言われたのでその検査もしたのですがどれも異常はありませんでした。 先週1ヶ月ぶりに病院に行って脳波とMRI検査やって検査結果は明日聞きに行く予定なんですがちょっと不安です。病院に行ったとき今のとこ異常はないから安心してと言われたのですが色々と心配です。

相談者に共感!

0

2010/12/17 00:03

意識消失発作にはいろんな原因が考えられます。単なる脱水の症状や、食事が非常に偏り立ったり、過度なダイエットなどで赤血球の数がすくなくなり、貧血を起こしているなどの原因があります。もちろん脳の関連や 重篤な不整脈などがあれば問題ですがそれらがないことが確認されているようですのでそれ以外の原因のようです。思春期にはよく起立性低血圧の症状が出ることがあります。診断としてはシェロングテストというテストがあります。これは横になって寝た状態から立ち上がった時にどのくらい血圧が変動するかを調べるものです。だいたい血圧が20mmHg以上下がれば陽性と言われています。また普段から低血圧であれば座っていてもたちくらみ様の症状が出ることもあります。神経が過敏に反応して起こる迷走神経反射でも起こることがあります。 血圧なども含めていろいろ調べていただきましょう。

2010/12/17 09:05