CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がこない

相談者:*miy*さん(26歳/女性)

生理予定日から今日で11日過ぎましたが、まだ生理がきません。生理不順ではなく、いつも28~30日できていたのに、今日でもう42日になります。 3日程前に妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 ただ、次のような症状が2週間続いており、日が経つに連れて不安になってきました。異常なくらいの眠気、倦怠感、常に微熱(37度)、下腹部の張り、腰痛、食欲はないのに食事を出されるとたくさん食べてしまう、胃痛、行動がのんびりになる。 腰の痛みは、いつも生理が終わる頃に感じる痛みと同じです。 妊娠の可能性はありますか?(来年結婚予定なので妊娠だと嬉しいですが…) ストレスでしょうか? それとも、何か大変な病気の可能性もありますか? こういった場合は、何科を受診すれば一番いいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/17 12:14

まず基礎体温は記録されていますでしょうか? ご自分の身体を知る方法の1つとして記録されることをお勧めします。 生理は体調やストレス等や環境によって、周期が変化する場合があります。 また市販の検査薬は妊娠の非常に初期段階では反応しない場合があるそうです。 1度かかりつけの産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょう。

2010/12/17 12:44