カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

肩こりや痺れや左腕の痛み

相談者:ちぃちぃさん(30歳/女性)

去年、肩こりが酷くなり後頭部や腕が痺れ 立ってるのも辛くなって病院へ行くと『首の骨が曲がってる』と言われました。リハビリに通いましたが症状は変わらず、別の病院でMRI検査もしましたが異常ナシ。 左腕にゎ常に違和感があり、頭も重たいです。 先日、健康診断の心電図で『心筋虚血関係の異常あり』の結果。 今の症状と何か関係はありますか? めまいや立ち眩みもあります。

相談者に共感!

0

2010/12/17 14:25

慢性的は肩こりや腕の痺れの原因としては頚椎のことが多いです。心筋梗塞や狭心症の症状として左肩に広がる痛みがありますが、ずっと続いてるとしたら心臓から来ているものとは考えにくいです。心電図の異常に関しては検査が必要ですが、お悩みの症状に関しては整形外科的な疾患が原因である可能性が高いので、一度受診してみてはいかがでしょうか?

2010/12/17 14:42

頸椎症や頸椎ヘルニアなどの神経根症状の可能性がありますがMRIまでして異常なしと言われたのであれば少なくとも重篤なヘルニアなどがあるわけではないのでしょうか。肩こりが症状に関連しているようなのでストレッチ運動などをしっかりしてコリをほぐす様にするのがよいでしょう。 心電図に関してはおそらくST波という心電図の波が低くなっており、それを指摘されたのだと思います。狭心症や心筋梗塞時に著明に低下することがあり、首の症状とはおそらく関連しないとは思いますがそれとは別に内科で胸部も診察していただく必要があると思います。

2010/12/17 15:45

MRIはたぶん頚椎のけんさをしたとおもいます。異常がなく症状に変化がないのであれば、循環器科での精密検査をオススメします。その前に禁煙をしてください。

2010/12/17 21:16

相談回答件数243,091

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー