カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

不安神経症状

相談者:さくらんぼさん(35歳/女性)

現在 六年程前から、動悸 不安感、のどの圧迫感 倦怠感があり 安定剤を服用してます。今までちゃんとした原因がわからず病院を色々いき 今は、近所の内科でソラナックスをもらい飲んでますが、今年 10月に第三子を出産後 体の不調がひどく感じ、子供の泣き声をきくたび胸がしめつけられて 悲しくなります。再婚で、今度こそは 幸せな家庭を作りたいと思う反面、今の旦那はかなりの神経質と亭主関白の為もう、 楽になりたいというきもちが最近では 強くなり 薬で落ち着きたいにも、薬がきいてないような感じの為 もう少し効き目の強いものにしたほういいのか又 きちんと専門医にいってみてもらったほういいのか わからず 葛藤してます。 もう 泣いてばかりの人生は送りたくないです。強くなりたいのになれない 私はどうしたらいいでしょうか。

相談者に共感!

0

2010/12/17 21:17

さくらんぼさん。こんにちは。お子さんが3人もいると家事などもきっと大変でしょうし、そのほかにも精神的なストレスがかかっているのでしょうね。現在内科に通院中ということですが、担当の先生にはそのことを相談したりはしましたか?現在のさくらんぼさんの症状が不安神経症など心の病気によるものであるなら一緒に治療方針について考えてくれると思います。症状によっては心療内科や精神神経科の先生を紹介してもらえるかもしれません。大事なのは自分だけですべてを抱え込んでしまわないことです。自分が信頼できる先生に相談しましょう。

2010/12/18 08:12

6年前からの症状とのことで、おつらいですね。直接拝見しないと分かりませんが、出産後に症状が悪くなっているとのことですので、きちんと専門医(心療内科、精神科)を受診されることをお勧めします。内科から漫然と安定剤や睡眠導入剤が処方されている方の中に、適切な診断・治療がされておらず、症状を長引かせてしまう場合が多くあるのは事実です。精神安定薬は強い、弱いではなく、症状に合った適切な処方がされていなければ効果はないばかりか、逆に悪くしてしまうこともあるのです。つらいとき、苦しいときに頑張ろう、強くなろうとすることはかえってご自分を苦しめてしまうことになりかねません。ご自分ではどうしようもないつらさに無理に立ち向かおうとするより、聞いてもらうだけで楽になれることはあります。ご自分だけで解決しようと頑張らず、一度受診されてみてください。難しく考えず、ここに書かれた内容を話しに行くだけでよいのです。いい医師と出会えるといいですね。

2010/12/19 21:47

相談回答件数241,785

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー