カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

肛門の痒み

相談者:りらっくま。さん(22歳/女性)

数ヶ月前から肛門に、毎日ではないのですが痒みがあります。 痒くなり始めた頃、膣の辺りも痒かったのですが、病院には行きませんでした。 毎日痒い訳でもないのですが、一度痒くなると掻きむしりたくなるような痒みです。 病院に行こうかと思いながらも、場所が場所なので抵抗があって... 肛門が痒くなり始める前に膣が痒くなりましたが、性行為の時に膣からの分泌物が肛門に入ってしまったのではないかと思うのですが... やはり病院に行くべきなのでしょうか? また、考えられる病名等はありますか? 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/18 14:21

何らかの性行為感染症の可能性もありますが、痒みので痛みや分泌物の増加などの症状がないのであれば皮膚炎などの可能性があると思います。性行為後に洗浄などせずに不潔にすることで湿疹やただれな度が生じ、ひどくなれば真菌(カビ)が生えたりすることもあり、そうなると非常に強いかゆみを伴うようになります。単なる皮膚炎であれば軟膏処置で良くなりますが、真菌症などでは余計に悪化する可能性もあるのでやはりきちんと受診するべきだと思います。性行為感染症の否定も含めて婦人科を受診するのが妥当かと思います。

2010/12/18 23:08

相談回答件数241,795

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー