CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

はじめまして

相談者:ちゅららさん(29歳/女性)

半年以上子供ができません。生理は毎月ちゃんと決まった周期できてます。パートナーも精子が少ない事もないです…。 来月結婚予定ですが、来年30歳になるので、早く子供がほしいです。毎月だいたいの排卵日あたりを狙って性行為は行ってます…。 生理がちゃんときてるからといって、絶対に子供ができる、とも限らないんですか?

相談者に共感!

0

2010/12/18 18:16

ちゅららさん、こんにちは。まずは、御結婚おめでとうございます!さて、御質問ですが、ちゅららさんのように、御主人にも問題がなく、女性側もしっかりと月経がきているのに、なかなか妊娠できないという事はよくあります。月経がしっかりきているからといって、必ず妊娠できるわけではもちろんありません。その原因としては、実は排卵していない無排卵月経だったり、排卵はしているけれど卵管が詰まっていたり、子宮筋腫や子宮内膜症があったりと色々な原因が考えられます。ですから、半年妊娠しないということであれば、一度婦人科を受診して、何か問題がないかどうかを調べてもらうといいでしょう。ただ、これといった原因がないのに、なかなか妊娠しづらいこともあります。ストレスがかかりすぎると妊娠しづらかったりすることもありますから、もし原因がはっきりしなくても、あせらずにタイミングをもってみてくださいね。

2010/12/18 18:56