CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:ぶたぴよさん(29歳/女性)

腹痛や腰、下腹部、胸のはりがします。 吐き気がします。 生理?の出血がありました。 いつもと違う感じでした。 乳白色のおりものがあります。この症状は何でしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/19 20:03

もし妊娠を疑っていらっしゃるようでしたら、次の生理予定日の1週間後位に一度ご自身で市販の妊娠検査薬を使用されてみてもいいかもしれません。ただ、出血があったとのことですので、その出血の量がいつもとどのように違うのか?(例えば量が少ない、生理が短いなど)を婦人科に行かれる時に整理して医師にお伝えください。おりものの成分は、膣や子宮頚管から分泌される粘液、膣表面の細胞がはがれたもの、細菌や白血球などからできています。妊娠すると、胎盤から卵胞ホルモンがさかんに分泌されたり、血液などの体液が増えるため、おりものの分泌量が増えます。また、おりものは、膣の健康状態を保つ大切なものであり、不安定な胎児を雑菌から守るためにも多く分泌されます。おりもので気をつける必要があるのは、黄色っぽい、かゆみがある、酒粕のような粉状、ヨーグルト状のものが多量に出る場合です。このような場合、悪い菌が繁殖し膣炎などを起こしている可能性もあるため、必ず産婦人科に相談し、検査を受けることが大切です。また、褐色(茶色)の血液などが混じっているようなおりものは、着床時の出血(着床出血)であることも考えられます。 ただし、他の病気や流産などの可能性もあるため、医師の診察を受けた方が良いでしょう。

2010/12/20 09:19