CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順

相談者:‡かぉリ‡さん(30歳/女性)

はじめまして。ご相談なんですが、出産した8年前からなんですが、生理不順になり量も少なく3日で終わり、周期も26日~58日です。危険日に避妊しなくても、妊娠する事がなかったのですが、無排卵月経のおそれはありますか?それと12月11日が予定日だったんですがきていなくて、予定日前から胸が張り痛く乳首も痛くて、異様に眠たくなります。8年前なんでうる覚えですが、妊娠が解った時に似てるような気がしたので、検査薬をしましたが陰性でした。10月30日以降、性行為はしていません。一度、診てもらった方がいいのでしょうか?長々とすみませんが、宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/19 20:56

無排卵月経か否かは検査をしないと分かりません。 一度専門医を受診されたらいかがでしょうか。

2010/12/20 09:23

生理周期が40日以上の場合、可能性として無排卵や無月経を疑うことがありますが、ご自身で基礎体温表をつけられていらっしゃいますか?生理がこない=妊娠の可能性も大きいですが、そうでない場合も想定して、基礎体温表をお持ちになり婦人科を受診されてください。これから基礎体温表をつけられる場合、高温期と低温期に分かれていれば排卵があるということが分かりますので、お顔が一人一人違うように生理周期がちょっと長いのね、とゆったりとした気持ちで構える事ができると思います。8年前からとのこと、これからはお一人で悩まず、医師の判断を仰ぐことも必要でしょう。

2010/12/20 09:23