カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前の出血

相談者:ねこぱんちさん(41歳/女性)

生理でもないし、性行為をした訳でもないのに少量の出血がたまにあります。時々チクッとした痛みはあります。何か毎日が生理みたいでとても不快です。何かの病気でしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/19 22:52

メール名内容だけではわかりません。 ただし毎日が生理のようなかんかくであれば、普通ではありませんよね。 専門医にご相談してはいかがでしょうか。

2010/12/20 09:37

生理後常に出血しているということでしょうか?もし出血が1週間以上続くようであれば、子宮内膜症や筋腫を疑う事がありますので、1度婦人科を受診されてください。 もし、その出血が1~2日で止まる少量の出血で生理と生理の間辺りに起こるのであれば、排卵出血の可能性があります。その場合、排卵出血は生理的な現象ですので、生殖のために卵胞が成熟し、卵子がその内部から放出されるというものです。卵子が放出される際には、卵巣の表面部分が破られることになりますので、その際に多少の血が出ることになります。この現象は、内的・外的ストレスなどによっても左右されます。強いストレスを抱えた状態ですと、周期が早くなってしまったり、血の量が多くなったりしますので、人それぞれにストレスの発散方法があると思いますので、ストレスを溜めない生活を送れるように心がけましょう。

2010/12/20 09:44

相談回答件数241,688

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー