CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理について

相談者:いわざきさん(30歳/女性)

毎月生理2日目、3日目ぐらいに、生理の量が増え、血の固まりが半端なく多いんですが…

相談者に共感!

0

2010/12/19 23:36

出血量はたまたま今回だけ多いという場合ですが、この場合に考えられるのはホルモンバランスの崩れによるものでしょう。精神的あるいは肉体的なストレス、体 調不良、夏バテなどが原因で起こることが多いものなので、心当たりとなる原因があれば、それに注意することで問題は解決するかと思われます。また、「今回だけ少し生理が来るのが遅れた」という場合、もしくはピルを用いて生理が来るのを遅らせたりした場合にも生理の量が多くなる場合があります。大抵は一時的である場合がほとんどですから心配することはほぼないでしょう。毎回出血の量が多いという場合には、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮内膜増殖症などの疾患が疑われます。婦人科を受診しておくべきでしょう。血の固まりが出る、という場合ですが、これは必ずしも出血量が多いということとはイコールではなく、むしろ子宮腔内に血液がとどまっている時間 に関係があるものです。とどまっている時間が長いほど血液の固まりになりやすいということですが、もちろん生理の量が多くなることによっても血の固まりは 出てきますのでお忘れなく。いずれにしろ、今まではなかったのに最近になっていつも血の固まりが出るというようでしたら、これは出血が増えたと判断した方が良いと思います。

2010/12/20 09:55