CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

うつ病と再発

相談者:えふでぃーさん(27歳/女性)

一年前から職場に居る彼の元カノさんに嫌がらせを受け、どんどんエスカレートしていき、それに合わせて吐き気や倦怠感、めまい、鼻血、不眠、殆どご飯が食べられなかったり、家に帰ると2~3時間記憶が無いのに行動していた形跡があったり、物凄く酷いと感じた虐めの内容は記憶が消え、ただ辛かった感覚だけを覚えていたり、人が怖くて、会社が地獄にしか感じられず、無理に笑う事も出来なくなりました。病院に行こうと思いましたが、何件も電話しても予約が出来ず、またどうしても切ってしまいそうになって精神科の救急に電話しましたが、長く話していられないと言われ、急いで切り上げようとするような言葉だったので、そこから病院に行くのも嫌になってしまい、結局病院に行かないまま、二ヶ月前に会社を辞めました。 忘れていた記憶も徐々に戻り、かなり眠れるようにもなり、治ったのかと思っていましたが、やはり彼と何かあると辛かった頃を思い出し、関連付けて考えてしまい、やはり愛されていないんだ、一人ぼっちだ、何も解ろうとしてくれない…と、悲観的になってしまいます。たまに急に物凄く悲しくなって泣いてしまう事もあります。 これは治っていないという事なのでしょうか? また、何年か前にも軽い欝で病院で薬を貰った事があるのですが、欝というのは治らないものなのでしょうか? 教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2010/12/20 02:52

えふでぃーさん、こんにちは。まずはあなたの症状がうつ病によるものかどうかをはっきりさせた方がよいでしょう。うつ病自体はお薬により治療できますし、「心のカゼ」といわれるぐらい一般的な病気です。ただ、再発することももちろんですがあります。大事なのは自分が信頼できる先生を見つけて、ちゃんと治療することです。精神科のクリニックか病院の外来を予約して受診してみましょう。医療機関に行くのがおっくうに感じるかもしれませんが、心の病気では信頼できる先生、何でも話せる先生を見つけるのが一番大事なので、一人で悩まないで専門の先生に相談してみましょう。

2010/12/20 13:58