CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

排卵日あたりに不正出血があります。先月は微かな量で今月は軽い生理の時くらいの量でした。以前も希に出血することがありました。病気を疑うべきでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/20 07:20

一般的に一番多く考えられるのは排卵期出血でしょう。排卵期には卵巣から放出されるホルモン(エストロゲン)が一時的に減少し、それに伴って子宮内膜から少量の出血が起こる場合があります。ストレスなどが加わることでホルモンの減少する量が多くなれば、出血量もさらに増えて来るようになります。また、排卵という現象自体が卵が卵巣の表面を破って出てくるものであるため、この時に起こる出血が卵管、子宮を伝って流れ出てくるとも言われており、以上のような理由から排卵期には少量の出血が2~3日見られることはあって不思議はないことなのです。 ただ、子宮頸管ポリープ、びらんからの出血、子宮筋腫による出血などの場合でも起こりうるものですが、中間期の出血としては排卵期出血に比べると頻度は少なく、またこれらの場合は排卵期に限らずに性周期のいつの時期でも起こりうるいう点で排卵期出血とは少し異なります。出血の量は実際に婦人科に行かれてご相談されて方が今後もご安心かと思います。

2010/12/20 09:01