CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠

相談者:ゆうゆうさん(31歳/女性)

はじめまして。二人目の妊娠を希望しています。 ですが、結構前から子作りに励んでいますが、なかなかできません。ルナルナのサイトで生理日を入力して、排卵日を大体教えてくれるので、そのあたりを狙ってるのですが、Hitしない様です。一番最初に妊娠した時に卵の状態から育たなくなり、一度掻き出す手術をしてもらった事があり、でもその後何年もかからず今居る息子を妊娠しました。その後家庭の事情で子作りをしないでいたのですが、息子も今7歳なので、なるべく早く二人目が欲しいのですが、二人目って、できにくいものなのですか?やはり、子宮の中をきれいにしてもらわないとできないのでしょうか?妊娠しやすくなる為に出来る事はありますか?あと、SEXしてから3日は膣の中に精子がいると聞いた事があるのですが、その通りであれば、排卵日の前後毎日しなくても3日置きぐらいでしていれば、常に子宮の中に精子がいる事になるのでしょうか?それとも、排卵日の前後は毎日しないとダメなのでしょうか?長々と申し訳ありませんが回答お願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/20 11:58

ゆうゆうさん、こんにちは。二人目の妊娠希望ということですが、まず、基礎体温はしっかりとつけていますか?基礎体温をつけていないようであれば、明日から早速つけて、排卵日の予測をたてましょう。そして、おっしゃるとおり、精子は3日間ほど生きているといわれます。じゃあ、3日に1度のSEXでもいいかといわれると、理論上はそうですが、妊娠を希望している場合は、もう少しタイミングを持つ方が妊娠の確率はあがりますよ。特に排卵前にがんばってください。精子は3日も生きるのですが、実は卵子は24時間ぐらいしか生きられないので、排卵後にタイミングをとるよりは排卵前の方がいいですよ。タイミングをしっかりとっても妊娠しなければ、婦人科を受診しましょう。出産してから、もう何年も経っていますから、昔にはなかった異常がでている可能性も十分ありますからね。

2010/12/20 12:06

妊娠に深く関係するのは排卵がきちんと起こっているかそうでないかです。生理が長い場合低温期が長く続いていると考えられますが高温期の状態はいかがでしょうか?低温期、高温期が2週間ずつ位であればあまり問題ないかと思います。低温期と高温期の2相性になっていない場合、排卵が起こっていない可能性が高いので妊娠はしにくくなります。また高温期でがあっても高温が10日以上続いていいない場合も妊娠しにくいです。一度基礎体温表を持って婦人科で診てもらった方が良いでしょう。

2010/12/20 12:09