CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望です

相談者:えむちゃんさん(21歳/女性)

避妊なしの性行為をするようになって7ヶ月がたちます。 先月生理日にわずかな茶色のおりものと薄いピンクのおりもの?が出て2日ほどで終わったので、もしかして妊娠(着床出血)かなと思い一週間後に検査薬で確認しましたが陰性でした。 その時はまた一週間ほどで普通の生理がきたので残念に思っていたのですが、今月また生理日に茶色のおりものが一度でただけで生理がきません。 量は本当に少なくトイレットペーパーに一度微量着いて終わりでした。 以前は不順だったのですがここ半年は順調にきていました。 13日が生理予定日だったのでもう一週間たちます 妊娠の可能性はあると思いますか? 検査薬を使ってまた陰性だったらと思うと怖くてなかなか手がでません。 また遅れているだけなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/20 12:10

えむちゃんさん、こんにちは。今回の御相談ですが、もちろん、真っ先に考えなくてはいけないのが妊娠です。1週間遅れているということであれば、市販の妊娠検査薬で反応がでる時期です。陰性がでるのが怖いという気持ちもとてもよくわかりますが、妊娠を知らないでいるほうがよほど怖いですよ。ぜひ、チェックをしてみてください。それから、基礎体温はつけていますか?もしつけていないようなら、基礎体温をしっかりつけて、排卵日の予測をたててみてくださいね。もし、今回も月経不順なんだとしたら、なおさら基礎体温は重要になってきますので!

2010/12/20 12:18