CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の確率について

相談者:かなかなさん(21歳/女性)

彼は昔病気になっており、精子が少なく担当医師に自然妊娠の可能性は普通の方の100分の1だと言われています。 これは排卵日頃にタイミングよく100回性行為した確率なのか、100回性行為した確率なのかどちらなのでしょうか? こんなに確率が少なくても人工受精や体外受精をすれば妊娠する確率はありますか?

相談者に共感!

0

2010/12/20 13:05

かなかなさん、こんにちは。今回のご質問の件ですが、担当の先生にしかわからないものだと思います。ですから、担当の医師に、遠慮なく相談してみてくださいね。ただ、もし、私がそういうふうに言われたとしたら、普通の人が自然に妊娠する確率の100分の1というとらえかたをすると思います。正常の方でも、100回タイミングよく性交渉したからといって、100回妊娠できるわけではないんです。ただ、最近の不妊治療の進歩には目覚しいものがあります。人工授精や体外受精で妊娠できる確率はもちろんあると私は思います。ただ、こればかりは確率の問題であることと、実際のかなかなさんお二人の状況がわかりませんので、あまり無責任なことは申し上げられません。一番は、担当の先生に、すべて遠慮なく質問してみることです。

2010/12/21 08:28