カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯茎の病気と胸痛との関係

相談者:しろたんさん(43歳/女性)

数ヶ月前から歯茎に膿みがたまったようになり顔が腫れたり引いたりを繰り返しています。それと同時期より時々胸が苦しくなり5分~10分程で治まります。 何か関係があるのでしょうか…近々、歯科は受診する予定ですが、循環器科も受診した方が良いでしょうか…

相談者に共感!

0

2010/12/20 15:35

しろたんさん、こんにちは。歯と心臓の関連がある病気としては感染性心内膜炎という病気があります。抜歯の時などに傷口から菌が入って心臓の中にかたまりを作ってしまう病気です。熱などはありませんか?しろたんさんの歯の状態と胸の苦しさが関連性があるものかどうかはわかりませんが、内科または循環器科は早めに受診された方がいいでしょう。

2010/12/20 15:50

歯肉炎から顔面の骨と皮膚の間の脂肪や結合組織に炎症が及ぶ、頬部放窩織炎だとおもわれますがそれ自体はよくある病気です。虫歯や歯肉炎から波及することが多く、抗生剤の内服で多くは治まります。繰り返しているのであれば原因と考えられる歯肉の炎症をきっちり治療することが大事です。 通常胸の違和感と関連はあまりないと思われますが、年齢的にも関係なくとも狭心症などの確認のために循環器内科もやはり受診するべきだと思います。

2010/12/20 20:07

相談回答件数241,703

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー