CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前の体調不良か妊娠の兆候か

相談者:MOMENさん(17歳/女性)

11月21日にコンドームをつけて性行為をしました。射精はしていません。 その4日後の11月25日に、予定通りの生理が来て、終わったのですが、12月6日に黒い血が出ていました。量は多目で、2、3日続きましたが、収まりました。 今ちょうど生理一週間前なのですが、お腹の調子が悪く、軽い下痢をしたり、胃が痛くなりました。熱が37度6分くらいまで上がり、内科を受診したところ、お腹からくる風邪だと言われました。生理前になると胃が痛くなったりすることはよくあるのですが、性行為後のちょうど1ヶ月なので、生理前の不調なのか、妊娠の兆候か、ただ具合が悪いのかわからず、不安です。 ここ数日、しばしば気持ち悪いこともあります。また、胸の辺りがキリキリするような痛みがあります。 生理前特有の下腹部が締め付けられる感覚があり、予定日に生理が来る気はするのですが、生理前と割り切っていいのでしょうか? それとも、妊娠の可能性があるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/20 20:06

MOMENさん、こんにちは。御相談ですが、まず、11月25日月経がきてから、性行為はされましたか?もしされていないのなら、妊娠の可能性はありません。一度でもしているようであれば、もちろん妊娠の可能性はでてきます。現在の症状は、おなかからくる風邪の症状とも思われますが、妊娠の兆候の可能性も否定はできません。次の月経が遅れて、かつ前述した期間にSEXをしたようであれば、一度妊娠検査薬でチェックしてみてくださいね。

2010/12/20 21:35