CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

モーニングアフターピル

相談者:なちやんさん(29歳/女性)

11月20日に前回生理がありました。周期は29日で少し前後することもあります。 11月30日に避妊に失敗をして、12月1日に産婦人科でモーニングアフターピルを処方してもらい、19時に1回目を服用しました。翌朝に2回目を飲みましたが、すぐに吐いてしまいました。ピルを処方してもらった病院では、吐いてしまうような事は何も説明はうけませんでした。次の日も仕事には行けるんじゃない?というような先生の言い方だっので、あまり心配をせずに服用したのに、起きていられないくらいの吐き気で心配になりました。後々、体調が回復してから調べてみたら強い副作用の事や、飲んでから4時間は吐いてはいけないことを知りました。今は吐いてしまった事を後悔し、緊急避妊が失敗しているのではないか心配です。その後12月4日~7日にかけて茶色のおりもの(出血?)が出たり出なかったりしました。予定通りだと19日に生理のはずですが、またきません。昨日、生理予定日から使える判定薬を使って検査をしましたが陰性でした。ピルを1回だけしか飲まないと逆に妊娠しやすくなったりはしないのでしょうか?不正出血もしたことがないので心配です。もうしばらく様子をみたほうがいいのか、病院に行ったほうがいいのか不安で質問してしまいました。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/21 08:37

このお薬は日本ではまだ販売されていないと思います。よって私には正確な情報、データがありません。すみませんがお薬を出した所に、直接聞いて頂くのが良いと思いいます。

2010/12/21 09:05