CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順でしょうか?

相談者:アーリーさん(19歳/女性)

排卵予定日が11月24日で生理予定日が12月8日でしたが,13日たった今日もまだ生理が来ません。 排卵予定日の次の日に彼と性行為を行いましたが,コンドームの避妊ありで膣外射精で特に失敗はなかったと思います。 生理予定日の7日後,9日後,12日後と3度にわたって妊娠検査薬を試しましたが,いずれも陰性でした。 排卵予定日の前日から風邪をひき内服薬を服用していたり,12月に入ってからテストが続きストレスはあったとは思いますが,ここ1年ほどは生理不順はなく,周期変動は9日です。 (ちなみに予定日などは基礎体温は測ってはおらず,今までの平均によるルナルナによる予測です) 排卵日前後に性行為を安易に行ってしまいとても反省しています。妊娠は希望していないため,とても不安です。 生理不順でしょうか? 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/21 15:39

ストレスがあったことと風邪を引かれたことにより、少しバランスが崩れている可能性があるかと思います。10代のお若いうちはホルモンバランスが乱れることもあるでしょう。妊娠検査薬で陰性を示しているようであれば、ご不安なお気持ちはお察ししますが、しばらく様子をみられてみてはいかがでしょうか?ご自身の身体についてきちんと関心を持たれていることはとても素晴らしいことですね。ただ、2カ月も生理が止まってしまうようでしたら、必ず婦人科を受診されてくださいね。

2010/12/21 16:27