カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

股のしこり

相談者:もりちゃんさん(25歳/女性)

2週間ほど前から股にしこりがあります(パンツのゴムが当たる部分です) 皮膚科の先生にみせたところそのままでよいと言われました。化膿したら切開するとよいとも言われたのですが化膿するまで待っててよいのでしょうか? 取らない限り残ったままなのでしょうか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/21 16:28

皮膚科の先生の言われようや、化膿する恐れがあるのであればアテロームでしょうか。 アテロームであれば脂肪の塊が内部にたまって柔らかい腫瘤としてふれます。アテロームは皮下に嚢胞状に腫瘤ができている状態です。何度も化膿して腫れたり、破れるようなら手術で袋をひと固まりで摘出する必要があります。切開しただけならまた化膿してくることはあります。 気になったり、ズボンやパンツをはくときに支障であるならば今の時点で手術してもよいとは思いますがそれほどお困りでないのならば経過をみるのでもよいかと思います。

2010/12/21 18:09

とらない限りはそのままです。 経過観察でよいかとおもいますが、徐々に大きくなりますし、気になるようでしたら手術もかんがえてみてはいかがでしょうか? 形成外科受診をお勧め致します。  

2010/12/21 19:34

相談回答件数241,796

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー