CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下痢や便秘の繰り返し。

相談者:ミクママさん(34歳/女性)

元々胃腸関係が丈夫ではないのですが、疲れがたまったり何かあると下痢をし、腹痛になります。体調の良い時は普通の便です。大腸の内視鏡検査をしたら問題はなく、過敏性大腸症群と言われました。腹痛も腸の動きによる痛みだと言われました。が、最近胃腸炎を繰り返してて、水便になったりします。子育て真っ只中なので疲れやストレスがたまっているからしょうがないのかなぁと思いますが、ずっとこの状態なので、正直いやになります。どうしたら良くなるのでしょうか? 整腸剤は常に飲んでて、腹痛の時は、プスコパンを飲んでいます。何ヵ所か病院に行きましたが、みな同じことを言われました。 ウツ傾向になってて抗ウツ剤と安定剤を飲んでいますが、ウツだから胃腸炎になったりするのでしょうか? 夏より体重が6キロ落ちて、心配になり、甲状腺ホルモンとか血液検査をしましたが、問題ありませんでした。

相談者に共感!

0

2010/12/21 21:33

過敏性腸症候群の治療では医師と患者の信頼関係の構築が一番大事です。あと、お聞きになったと思いますが規則正しい生活や食事習慣、疲労やストレスを避けることが必要です。お話からすると現在の生活環境にはストレスを感じているようですね。お薬による治療も大事ですが、なんでも話せる信頼できる先生を見つけるとともに、ご家族の理解や協力を得られるようにしましょう。

2010/12/21 21:45