CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ステロイドの副作用

相談者:マスカットさん(30歳/女性)

1ヶ月ほど前から耳鳴りがあり耳鼻科でメチコバール、カルナクリン、イソバイド、アデホスの内服をしています。症状がよくならず、プレドニン30ミリグラムを四日間、15ミリグラムを一週間内服しました。 もともと生理周期はほぼ崩れることなくきっちり来ていたのですが、今月は一週間ほど遅れています。 いつもは生理前の症状も分かりやすくあったのですが、それすらなく、生理が来る予感もありません。 避妊はしていたので、妊娠ではないかと思うのですが。 この量のステロイドの副作用で生理周期が狂うことはありますか?

相談者に共感!

0

2010/12/22 04:11

プレドニンをはじめとするステロイドはホルモンの一種で体に対して様々な影響を及ぼします。マスカットさんの場合体調の変化やほかの薬の内服もされてますので一概には言えませんが、30 mgのプレドニンは使用量としては少なくはないので月経周期に影響があったとしても不思議ではありません。しかし、もし月経が来ないようでしたら、市販の妊娠検査薬で検査してみましょう。妊娠してても検査で陽性になるまでの日数には個人差がありますので、月経が来ないようなら数日おきに繰り返し調べてみましょう。

2010/12/22 13:44