CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

膣のにおいが気になります

相談者:みーーーさん(24歳/女性)

五年程前から膣のにおいが気になります 普段から白い少しとろみのあるおりものが出る事があります。 セックスの時は特ににおいを感じ、相手にも指摘された事があります イカ臭いといいますか、男性の精子の臭いがきつくなった様なにおいです 色は透明~少し白いさらっとろっとした感じのものです 生理は不順で、出血が1日あり1週間後から生理が本格的に始まるという事が多々あります。 少量の出血が1週間~10日程続きます 一年程前に堕胎手術を受けており、産婦人科にも通っていたのですが、特に指摘された事はありません。 においは個人差があるともよく聞きますが、何か病気に繋がる可能性もあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/22 09:52

おっしゃる通りにおいには個人差があり、ご本人が気にされているケースが多くありますが、パートナーに指摘され、さぞご不安でしょうね。一度、婦人科を受診され、医師に相談されてみてはいかがでしょうか?健康な女性の腟内は、女性ホルモンのエストロゲンの作用によって酸性に保たれ、外部からの細菌の侵入や増殖を阻止しています。ところが、過労などでからだの抵抗力が落ちたり、ホルモンバランスがくずれたりすると、腟の自浄作用が低下して、細菌の侵入を阻止できなくなったり、病的な繁殖を抑えられなくなってしまいます。また、ご自身の身体の状態をチェックすることができますので、性感染症の検査もされてみてはいかがでしょうか?

2010/12/22 10:02