CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵日について

相談者:☆さくら☆さん(43歳/女性)

前回の生理は12月10日で、周期は28日前後です。 ルナルナで調べたら排卵日は、23日頃となっていました。 生理が終わって2、3日たった18日から2日間くらい白いおりものが少量出たのですが、今はおりものは止まりました。 私は普段はほとんどおりものは無いのですが、排卵日前になると出るのでしょうか。 それともその時既に排卵日だったのでしょうか。 きちんとした排卵日が知りたいので、排卵日チェッカーというものがあると知り試してみようと思うのですが、使い方と使用時期、今から調べて排卵日を過ぎているか、まだなのか判りますか。 ご返答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/22 14:41

さくらさん、こんにちは。質問の件ですが、排卵日前ってさらさらのおりものが増える時期なんです。ですから、今回のおりものも排卵前のサインだった可能性が高いかなーと思います。また、きちんと排卵日が知りたいとのことですが、そのためには基礎体温をつけることと排卵日チェッカーを活用することです。排卵日チェッカーは、次の生理開始予定日からさかのぼって17日前にあたる日から使用を開始します。毎朝の尿を排卵前からチェックし、排卵直前におきるホルモンを尿で感知してこれから排卵ですよーというのを知らせてくれるというものです。ですので、今回のようにもう排卵してしまったかどうかという時から使用しても、何も反応がでない可能性が高くなってしまいます。ですから、次回の生理が終わってから、さらに次の生理開始日を予測して排卵日チェッカーでチェックをしてみてはいかがでしょうか?

2010/12/22 17:06