CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:ももたろうさん(30歳/女性)

はじめまして。 ここ1年くらい生理は毎月来るのですが、毎回だらだらと10日間くらい続いています。 量は全体を通して少なめで、生理痛はありません。 そんな中、生理が終わった2、3日後に不正出血があります。 2日くらいでおさまるときもありますが、3、4日続くこともあります。 今まで痛みはなかったのですが、今日また出血があり、かつ、右下腹?脇腹?あたりが張るように痛く、歩くと振動でズキズキします。 不正出血があったときに、これまで2回婦人科を受診しましたが異常なしと言われ、よくあることですと言われてしまいました。 年に1回、会社の検診でけいがんと体がんの検査(細胞をとりました)をしていますが異常ありません。 不調が続くので、不安です。 来月結婚式があり仕事をしながら準備に追われ、ストレスもあるのですが… 排卵出血だとしたら毎月のようにあるものですか? ストレスで生理が長引いたりするものでしょうか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/22 20:41

婦人科を受診され、医師が異常なしということでしたら、ストレスから引き起こされる可能性もありますね。ストレスだけでなく、疲労や睡眠不足でも生理が長引いたりすることもあります。会社での子宮がん検診を受けられているとの事、是非引き続き検査を1年に1度はお受け頂ければと思います。

2010/12/23 16:27