CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性交痛あり。生理時の診察は大丈夫ですか?

相談者:なるなるさん(44歳/女性)

あんこ先生、回答ありがとうございます。 書ききれない事があったので、再度質問させて頂きたいのですが… 性交時に奥に当たるとかなり痛みがあります。 たまに性交後に出血もあります。 これも筋腫が原因でしょうか。子宮がんの可能性はありますか? 子宮がん検診は筋腫が見つかった時にしたきりです。 その時は問題は無いとの事でした。 あと、診察は生理中でも大丈夫なのでしょうか?仕事が忙しくタイミングが合わずに行きそびれています。 何度もすみません、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2010/12/22 23:16

なるなるさん、こんにちは。回答を読んでくださってありがとうございます。さて、性交痛ということですが、これももちろん子宮筋腫ででてくる可能性は高いです。性交後の出血については、関連があるかどうかはちょっとわかりません。それから、子宮がんの可能性に関しては、症状からは全くわかりません。しっかりと子宮がん検診を受けて、がん細胞がないかどうかをみないとわからないですね。8年前から、がん検診を受けていないということですから、これは大変です!異常がなくても、がん検診は必ず1年に1回、受けてくださいね!お願いです。それから、診察は生理中は避けてください。お仕事も忙しいようですが、ご自分の体のために、早めの受診をしてくださいね。

2010/12/23 17:21