CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:メグタンさん(29歳/女性)

去年の11月に出産して1年が経ちます。完母で、未だに生理がきてません。そろそろ二人目を考えているのですが、生理が来てなくても妊娠は、しますか?

相談者に共感!

0

2010/12/23 00:10

授乳を続けていると月経がなかなか再開しないことがあります。母乳をやめて乳首の刺激を避けると分娩後6週~3ヵ月で、母乳をあげている場合には5~6ヵ月で月経が再開したという報告もあります。しかし、実際には母乳を飲ませているにもかかわらず産後1ヵ月で月経が再開する人や、ミルクで育てているのに1年以 上月経がない人もいます。月経の再開は個人差があ り、予測がつきにくいものです。また、一度再開しても周期が不安定なこともあります。なお出産後長い期間月経がこない理由として「高プロラクチン血症」というプロラクチンが過剰に分泌される病気の可能性もありますので、母乳をやめてから3ヵ月たっても、あるいは、産後1年以上たっても月経が再開しない場合などには念のため婦人科医にご相談ください。また、月経がなくても排卵が開始することがあり、排卵が起これば妊娠する可能性があります。避妊をしないでいると、月経が始まらずに妊娠することもありますし、授乳を続けていて月経が開始しないまま妊娠する人もいます。もし妊娠した場合、上の子に母乳を与えていても問題ありませんが、ホルモンの影響で母乳の出も少しずつ減ってくるため、自然に卒乳となるでしょう。ただし、 乳首が刺激されると子宮収縮の恐れがありますので、おなかが張ったり腹痛が起きるようなときは授乳を中止してくださいね。

2010/12/23 14:57