CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣嚢腫について

相談者:YUUUUさん(23歳/女性)

こんにちは。右下腹部に痛みを感じ、昨日卵巣嚢腫と診断されました。5センチ程度腫れているそうです。血液検査の結果はまだ出ておりませんが、しばらく様子をみましょうとのことでした。 卵巣嚢腫になる原因は解明されているのでしょうか?ストレス、食生活、性生活に関係はありますか? 1~2か月前から、お風呂(湯船につかります)からあがり、しばらくすると、腟から水っぽいものが出てくる時があるのですが、何か関係ありますか? 性交をした次の日になることが多いので、腟が広がって湯船からお湯が体内に入ったのかと思っていたのですが。 ご回答お願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/23 08:55

こんにちは。卵巣のう腫と診断されたということですが、卵巣のう腫にも実は、いろいろタイプがあります。唯一原因がわかっているものとしては、チョコレートのう腫とよばれるもので、これは子宮内膜症によるものです。それ以外の卵巣のう腫の原因は現在のところ解明されていません。また、入浴後に膣から水っぽいものがでてくるということですが、これは卵巣のう腫とは関係なく、YUUUUさんが推測している通りの原因かと考えられます。

2010/12/23 18:30