CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

検査薬を使って

相談者:とよぽんさん(45歳/女性)

返事待ちきれなくて検査薬使いましたが、陰性?なのか、結果は何も出ませんでした。やはり今日で一週間だから反応出るかと思ったのですが、早かったのですか?若干吐き気と貧血があり、めまいがあるのですが、生理の時も同じような症状があるので後一週間後にまだ来なければ診察を受ければいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/23 12:26

前回のご質問と併せて、ご回答致します。避妊をされていなければ妊娠する可能性は否定できません。今の体調はいつもの生理前の状況と似ているとのことですが、以前ご出産のご経験がおありであれば、その時と比べていかがでしょうか?12月で何かとみなさんお忙しい時期ということもありストレスや疲労から生理が遅れる可能性もあります。妊娠するとhCGというホルモンが尿中にでてきます。は普通、着床(受精卵が子宮の壁の中に取り込まれる現象)してから初めて体の中でつくられ、生理予定日(妊娠4週目)頃から尿の中に出てきます。 更にhCGは妊娠2カ月から3カ月くらいにかけてたくさんつくられ、出産するまで出続け、妊娠の状態を維持しています。普通は妊娠していなければ、hCGは尿の中には出てきません。このhCGというホルモンの反応をみるのが一般的に市販されている妊娠検査薬といえます。ご心配でしたらおっしゃるように婦人科を受診されてみてくださいね。年齢でお恥ずかしいなどお考えにならなくても大丈夫ですよ。

2010/12/23 12:45