CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理時の大量出血

相談者:ユミバランスさん(38歳/女性)

生理の量なのですが、5、6年程前から年に1、2回程 大量出血があります。 一番ひどかったのは3年前に赤ちゃんの手の拳大の塊が出た直後に鮮血が数秒止まりませんでした。すぐにナプキンを替えましたが 1分もたたないうちに白い部分がないくらい血を吸収しジーパンにも漏れました。またナプキンを替えましたがすぐにズボンにまで 漏れました。 生理痛は普段から余りないのですが、たまに子宮を 鉛筆で思い切り突かれるような飛び上がるような一瞬の痛みが走る時があったり、クシャミをすると、子宮がつるような痛みがあります。出産して以来、婦人科には全く行っていません。出産した病院も今はなくなり、初めて行く病院には なかなか勇気がでず、 フルで仕事をしていて、 帰宅時間がいつも深夜近いのでなかなか足が病院に 向きません。

相談者に共感!

0

2010/12/23 13:00

ユミバランスさん、こんにちは。質問文を拝見させていただいた限り、かなりの出血量かと思います。また、ときどき、痛みもあるとのことで、これは、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気の可能性が非常に高いかと思います。出産後に病気が出現した可能性ももちろんありますから、お仕事がとってもお忙しいようですが、ご自身の体のことですから、早めに産婦人科を受診してくださいね。

2010/12/23 16:48