CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理?妊娠の可能性はあり?

相談者:りみんこさん(24歳/女性)

前回生理11/15。 排卵日付近に、何度か中だしあり。 生理予定日は12/13、1週間過ぎても生理が来ず、検査薬を使用しようと思っていた矢先に、12/20に大量の血が出ました。(レバーの様な塊もあり真赤な血) 生理が遅れてきたのかな?とも思いますが心配です。生理周期は順調です。2年前に、検査薬をして陽性が出た為、産婦人科に行った所、まだ早いので確認出来ず、その1週間後に出血をし、切迫流産と言われた事があります。今回もそうなのかなと心配です。 12/21には血は薄くなり(薄ピンク)、12/22は全く血が出ませんでした。そして今日12/23は、真っ黒い血が少量出ています。 今は胸が張る感じもあり、風邪気味が続き、少し吐き気があります。(心配しすぎかもしれませんが) いろいろなサイトを見ていると、子宮外妊娠だと大量出血するとか、病気とかなど書いてあり心配です。 本当は早く検査薬をして、病院に行き確認したかったのですが、2年前の事もあり、陽性が出たのに切迫流産と言われるのが怖く、今回は生理が1週間から2週間立ってから検査しようと思っていました。検査薬をしていないと流産かどうかはわからないのですか? 生理だとしたら、真っ黒い血は大丈夫ですか?1日血が出ない日があったので、普通の生理じゃないのかな?とも思います。妊娠の可能性はない………ですかね… 回答お願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/23 16:47

りみんこさん、こんばんは。今回のご質問の文章を拝見させていただいた限りでは、遅れた月経の可能性が高いかなーと思います。月経時に、黒い血液がでるのは、経血が膣のなかにしばらくたまり、スムーズに体外へ排出されずに血液が酸化すると見られる色です。ですので、心配いりません。また、1日出血しない日があって、まtその次の日に、出血するというのは、子宮後屈の方で時々みられる現象(子宮後屈といわれていなくても有り得ます)ですから、これも心配しなくて大丈夫ですよ。あと、月経時にレバー様の塊がでるのもよくあることです。流産の経験があると、確かに怖いとは思いますが、あまりそこにとらわれずに前向きに考えてくださいね。

2010/12/23 21:36