カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の漢方服用について

相談者:ちゃまめっちさん(30歳/女性)

現在、生理前のイライラや頭痛がひどいため病院で頂いたカミショウヨウサンという漢方薬を服用しています。 漢方薬はすぐ効く人もいるけど人によっては一ヶ月ほど服用を続けてみないと分からないと言われ毎日朝昼晩食前に服用しています。 効果はあるようなのでこれからも続けて服用したいのですがそろそろ2人目も考えており妊娠中でも服用してよいのか不安です。 妊娠中でも服用してもよい漢方薬なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/23 18:22

ちゃまめっちさん、こんにちは。さて、ご質問の件ですが、加味逍遥散は不妊症に時々使う薬ですから、妊娠が判明するまでは、服用しても問題ありませんが、妊娠が分かった時点で、内服を中止することが望ましいと考えられます。加味逍遥散には牡丹皮という成分が含まれており、これが流早産のリスクを高める可能性があるといわれています。ですから、妊娠中の服用はおすすめできません。

2010/12/23 18:43

相談回答件数241,796

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー