カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性前のレントゲン

相談者:arikisaさん(26歳/女性)

私は10月に事故で右足親指の爪剥離と骨折をしました。 しばらく病院に通って治療をしていましたが思いの外治りが遅くなってしまい、先日最後の治療の際、骨折完治の有無を見るためレントゲンを撮りました。 それから2~3日して生理が遅れてるのに気付き、市販の妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。 レントゲンを撮った場所は右足の甲全体です。 まだ病院には行ってないんですが、こういった場合本当に妊娠していたら赤ちゃんに何らかの影響はあるんでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/24 06:35

足の甲であれば腹部の被ばく量はほとんど影響ないかと思われます。通常は妊娠がわかっておれば腹部にプロテクターなどをして被ばくしないようにします。妊娠4週以内であると考えられ、何らかの影響が胎児にあれば流産という形で影響が出ますので妊娠が継続しているのであれば問題はないかと思われます。

2010/12/24 09:01

相談回答件数241,748

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー