カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

薬の危険性

相談者:いちごミルクさん(29歳/女性)

私は今妊娠を希望しております。最後の生理は12月12日で主人と性交渉をもったのは12月18日と22日です。排卵日が近いと思われルナルナでは妊娠の可能性が高い日となっています。昨日から喉が痛く鼻づまりとたんの絡みがあり今日内科を受診してトラネキサム酸錠とメチスタ錠を処方していただきましたが妊娠への影響がどのくらいあるのかよく解りませんでした。薬に関してはすごく心配なので飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。教えてください。お願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/24 13:34

妊娠していると仮定すると、現在は妊娠2週となりますが、妊娠3~4週までは胎児への影響はall or noneといって妊娠が成立しないか、まったく影響がないかのどちらかになりますので、胎児の体の形成には影響は及ぼしません。その後の妊娠4週以降ぐらいからが胎児の体の形成に一番影響を及ぼす時期です(1月第2週~)。念のため調べましたがどちらのお薬も妊婦への使用は禁忌ではありません。もちろんお薬を飲まないことに越したことはないのですが、体調が良くならず長引いて後々お薬を飲まなくてはいけなくなるよりは、影響がない今のうちにしっかり治しておく方が現実的だと思います。

2010/12/24 13:51

妊娠していた場合、今後薬を飲んだことでずっと心配されるくらいなら内服しないほうがよいと思います。トランサミンはのどの痛みのときにはよく出る薬ですが、速効性や強い作用をもつものではなく、メチスタに関してはそもそも痰(本当の痰とは気管内からでる分泌物です)が出ているわけでもないと思いますので内服不要と考えます。どちらもあまり胎児に奇形を及ぼす強い作用をもつわけではないでしょうが100%安全とは言い切れません。 今後気に病むくらいなら今少し我慢しておくのがよいかと思います。

2010/12/24 13:53

相談回答件数241,785

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー