カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前の微熱

相談者:annaMJさん(27歳/女性)

先月から36、9~37、7℃の微熱が出たり下がったりを繰り返しています。 内科に行ったのですが、風邪症状もあったようで薬を処方され熱が下がると生理が来ました。 今回も生理予定日一週間前あたりから微熱が続いています。 今回は更に腰痛と背中、下腹部がよく痛みます。 やはり、ホルモンバランスが悪い影響なのでしょうか??

相談者に共感!

0

2010/12/24 23:53

こんばんは。生理前の微熱があるとのことですが、まず妊娠の可能性はないでしょうか?可能性があるようなら、まず妊娠のチェックをしてみてください。妊娠ではなくても、生理前というのは、排卵がしっかりあれば、高温相の時期になりますから、高い方だと日中37.5度前後にはなってしまいます。ホルモンバランスが悪いのでは?とご心配されていらっしゃいますが、生理前にしっかり高温になっているということは、逆にしっかり排卵があってホルモンも出ている証拠ですよ。ただ、今回は腰痛、背部痛、下腹部が痛むということですからそれが生理前の症状である可能性は高いとは思いますが、痛みがひどく、悪寒を伴うような発熱があるようなら、病院を受診してくださいね。

2010/12/25 22:08

相談回答件数241,735

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー