CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

過去のクラミジアについて

相談者:みえりんさん(25歳/女性)

2年前の検診でクラミジアが陽性と分かり、お医者さんの言う通りにジスロマックを飲み、一週間後の検査の後、陰性になりました。今年の検査も陰性でした。旦那は泌尿器科で尿検査をし陰性だった為、投薬していません。私は旦那以外、性行為やキスもしたことがないので、なぜ感染したのか分からず、そのことで夫婦関係が悪くなりました。間が悪い事に、性器ヘルペス(1型)に最近なり治療しました。旦那の口が爛れていた事があり、そのまま性行為してしまったのが原因かと思われます。2回も性病になり、過去の事であっても、妊娠できないのではないか、胎児に影響するのではないか、と考えすぎて過呼吸になりました。クラミジアは不妊の原因とよく聞きますが、投薬治療し陰性になったとしても卵管が癒着したりするのでしょうか?担当の先生は腹膜炎とかになってないから妊娠は大丈夫とおっしゃいましたが…どこから感染したか分からない、また病気になると思ってしまい旦那との性行為が怖いです。旦那は何も治療していませんが、もう一度きちんと検査したほうがいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/25 03:44

クラミジア感染を治療せずに放置すると骨盤内の炎症が持続し、卵管の癒着やその結果として不妊になります。主治医の先生が妊娠に問題がないとおっしゃるのなら、おそらくその通りかと思います。性感染症の治療はパートナーと同時に行うのが大切です。一人だけ治療してもまた感染してしまうからです。ご主人とよく話し合われることをおすすめします。

2010/12/25 13:48