カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

現在うつ病を治療中ですが、妊娠を希望しています。

相談者:“P”いんくさん(31歳/女性)

現在うつ病治療中で抗うつ剤を手放せません。私は子宮内膜症で、数ヶ月前の検査で多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると言われて不妊治療の説明も受けました。彼とは来年中に結婚して子供も欲しいと考えています。私ももし出来にくいのなら、尚更早く挑戦したいと思っています。親も結婚が先でも子供が先でもいいから、何とか産ませたいと言っています。ただ、抗うつ剤をまだ飲んでいる状態では子供への影響が心配です。やはり抗うつ剤が与える影響は大きいのでしょうか?飲み止めてから、どのくらい期間を置いたら、影響が出にくくなるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/25 10:17

非常にデリケートな問題です。抗うつ薬内服を中止して母親に影響が出るのも困りますし、また胎児に影響が出るようでも困ります。 この問題は双方の治療のバランスでもありますので心療内科で抗うつ薬の休止などについて相談すると同時に、産婦人科でも内服の影響について相談してみるしかないと思います。

2010/12/25 11:12

相談回答件数241,749

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー