カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

声がでにくい

相談者:カラダメディカさん(28歳/女性)

こんにちは 以前から接客業をしているのですが、喉が詰まってしまい声が出ません。緊張のせいかと思うようにしていますが、一時期身内と話す時ですら苦しそうな話し方しかできなくなってしまいました。接客業をやり始めたときは大丈夫だったのですが、数年たってから急に普通の声の出し方がわからなくなってしまい、いまでも苦しそうな話し方です。病院にいきましたが、特に酷い異常はありません。やはりこの状態は、緊張の可能性が高いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/25 12:10

接客時の声の出し方であれば高めの声で、少し不自然な発生の仕方をしていたのでしょうか。過緊張気味の発声をする人の中には声帯の前の粘膜が必要以上に寄ってきて変な声の出し方をしている場合があります。楽に声が出るような発声の仕方を指導してもらうのがよいです。 通常の耳鼻咽喉科医院では声帯にポリープができていたりなどの確認はできますがボイスセラピーや声の出し方の指導はそれを専門にしているところでなければ難しいです。ご自分でお調べになって音声外来がある病院に受診してみるのが良いと思います。

2010/12/25 13:10

相談回答件数241,687

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー