CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵痛?

相談者:キちゃんさん(34歳/女性)

排卵予定時期の前後に卵巣あたりに鈍痛を感じるのですがこれは排卵痛なのでしょうか? ちなみに子宮内膜症とチョコレート膿症を持っていて3ヶ月前までマーベロンを服用していました。その病気の症状での体の変化なんでしょうか?ルナルナでの生理日予定もほぼ狂わず来ていますが…基礎体温の高温期が低くて排卵予定日は確信できていないので狙いを定めれず悩んでいます。この鈍痛が排卵痛ならばタイミングを合わせたいと思いますがいかがでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/25 20:29

こんにちは。排卵予定日前後に痛みがあるということですが、これは、排卵痛の可能性が高いかと思います。タイミングとしてあわせるのであれば、この排卵痛以外におりものの性状(排卵前からおりものがさらさらになって増えてきます)等も一緒にみていくのがいいかと思います。あとは、市販の排卵チェッカーを使用したり、ピキちゃんさんは生理周期は一定のようですから生理周期から何となくの排卵日を予想したりというところでしょう。ただ、高温相が低いということですが、低温相と高温相にはわかれているのでしょうか?もし、わかれていないとすると、排卵していない可能性もありますから、婦人科に相談いただくといいでしょう。

2010/12/26 13:57