CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下腹部痛 血便

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

お酒をのみ、焼肉を食べている途中から下腹部が痛くなりました。 ずっと痛みが続き排便の際に綺麗な血がでました。 何かあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/26 04:05

血便には色々な原因があります。大腸癌、憩室出血などはもう少し高齢の方に発症することが多く、また急激な腹痛も伴っていることから考えにくいかと思います。虚血性腸炎は腹痛と血便を症状としますが、こちらももう少し高齢の方に発症することが多いと思います。年齢などを考慮すると(どの年齢でも発症しやすい)感染性腸炎の可能性が考えられると思います。感染性腸炎は様々なウィルスや細菌によっておこりますが、主に下痢や嘔吐、腹痛、発熱などの症状を伴い、中には血便を認めるものもあります。血便を認める感染性腸炎の原因としてはサルモネラ、カンピロバクター、腸炎ビブリオ、赤痢、病原性大腸菌などあり、ニワトリ、牛、豚や生の魚介類を摂取することによりますが、いずれも潜伏期間が色々で(数時間から数日間)、その時の焼き肉が直接関係していないかもしれません。感染性腸炎以外だと、潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患という慢性の疾患などが考えられます(頻度はそれほど高くはありませんが)。腹痛や下痢、粘血便、発熱などを認めます。どちらも似た症状で、判断が難しいこともあるかと思いますので、症状が続いたりひどくなるようでしたら、早めに消化器科を受診するようにしてください。

2010/12/26 09:54

相談回答件数256,537

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー