CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫?

相談者:おいもですさん(28歳/女性)

今、生理2日目なんですが、生理痛が酷いです。今まで痛くても市販の薬を服用していればさほど生活には支障なかったんですが、今回は違います。子宮辺りからお尻にかけてズキンと痛みが走り、今朝は起きた瞬間目眩かひどくフラフラしました。量は普段から多い方だと思いますが、今回は更に多い様な気がして、塊まではいかないと思いますが、ドロッとしたのが数個?タンポンについていました。これも初めてでした。ワタシは不妊治療していて、先月からフェマーラという誘発剤と注射で排卵してくれるようになり、この薬が原因なのかも!と思いましたが、他の方々のQ&Aを拝見した時、子宮筋腫?内膜症なのでは?と不安になりました。次回病院は来月12日なんですが、この時に看てもらっても遅くはないでしょうか?因みに、通院のたびに超音波検査しますが、筋腫、内膜症については何も言われた事はありません。

相談者に共感!

0

2010/12/26 08:53

おいもさん、こんにちは。月経がかなりきついようですね。確かに、月経痛がひどかったり量が多い方は、子宮筋腫や子宮内膜症のこともあります。もちろん必ずそういうわけではありません。おいもさんの場合は、不妊治療でいつも超音波検査されているようですから、それで特に異常をいわれたことがないようであれば、現段階では子宮筋腫かも?という心配はいらないかと思いますよ。月経は、月によってやたら量が多くなったり少なくなったり、痛みが強かったり弱かったり、いろいろ変化があるものです。次回の来院が12日ということですから、その際に、今回の月経のお話はされたほうがよいでしょう。

2010/12/26 10:38