CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

高温期の日数

相談者:いちるんさん(15歳/女性)

返答ありがとうございました!! 周りに生理になっている子がまだ全然いなくて、正直困っていたので・・・ ほんとに感謝です。 続いて質問させていただきます。 今、基礎体温をつけています。 11月(7日~11日まで)はちゃんと生理がきたのでルナルナで12月の生理予定日を調べたところ、12月1日の予定日で、排卵予定日が11月18日でした。 基礎体温表でみたところ、排卵日が11月20日で、ほぼルナルナのものとあっています。 20日から高温期が始まったのですが3日しか続かず、すぐ低温になってしまったり上がったり下がったりが続きました。 そして、12月は生理がきませんでした。 高温期が続かないのはどうしてでしょうか? また、彼氏が、アタシが中学を卒業したら子供をほしいということなので子作り中です・・・ 高温期が続かないのに妊娠は可能でしょうか 産婦人科へ行ったほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2010/12/26 11:56

通常高温相は低温相より0.3℃以上の差があり14日程度続きます。高温相が短く(10日未満)なるのは異常となります。あなたの場合は月経がはじまって比較的日が浅いですし、体調によって月経周期が乱れたり、排卵がなかったりする月もあります。焦らずにまずは数か月基礎体温をつけてみましょう。その上で基礎体温の異常が疑われる場合には産婦人科を受診してみましょう。

2010/12/26 17:30