CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

熱や目眩

相談者:山元那奈さん(25歳/女性)

明日で妊娠13週めに入りますが、つわり(?)がおさまらず辛いです。 …という妊婦さんは世界中にたくさんいるのでしょうけど、私の悩みを聞いてください。 長時間起きていられないのです。 頑張って起きていると、必ず発熱してきて目眩や胸のムカムカがしてきて、寝込んでしまいます。 そのとき感じる発熱というのが、どう考えても38℃はあるようなくらいの辛さなのです。しかし、体温計で計っても、36.5~37℃ちょっとの幅の熱しかないんです…。おでこに手を当てても明らかに熱いし、冷えピタシートを貼ると楽と感じるほどです。毎日立ったり歩いたりすることすらきつくて、普通の生活が送れません。お風呂にすら入ることができません。こういう症状って変でしょうか? 起きて生活することもままならないような妊婦さんて他にもいるのかな? 初めてなのでわからないし、不安です。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/26 13:20

つわりは個人差がありますが、確かにお辛そうですね。ただ、実際にお熱が38度あるということもないようですので、赤ちゃんのためにも身体を休めて頂く事が一番かと思われます。できるだけ3食食事を摂って頂き、動ける時に動くというような感じで過ごされてみてはいかがでしょうか?妊娠中は、普段の生活の80%位の運度量で過ごされるとママにとっても赤ちゃんにとっても負担は少ないかと思います。もしお食事が全く摂れない場合は、通院されている主治医に必ずご相談くださいね。お風呂に入れない時があっても、こういってはなんですが冬ですし・・・ママが入れる時に入ってくださいね。

2010/12/27 09:52