CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の血の色と生理痛

相談者:ななこはんさん(40歳/女性)

今回の生理で初めて生理初日と2日目にどす黒い様な薄い血が少し出て3日目は出血が殆ど無く、4日目から多い日が始まって鮮血と塊が出てます。 今日は5日目で強烈な生理痛と出血普通量です。 最初に出たどす黒いおりものの様な薄い血は何かの病気なのでしょうか? 前回の生理は生理痛は無く楽だったのですが、今回は4日目と5日目の生理痛がキリキリと陣痛の初期の様に痛くて耐え切れないです。 生理3回前位から生理極少ない日が3日位続いてから4日目位に多い日が来る様な体質に変わりました。 以前は初日のみ普通に少なく2.3日目が多い日で5日位で終わってました。 知らない間に生理で流れる初期流産もあるとネットで読んだ事もありますが、その場合血がどす黒くなったりする事はありますか? 子宮癌等の病気でもどす黒い血は出るのでしょうか? あと変わった事は体温が36.3位で落ち着いていたのが昨日から寒気がしていて今日は36.8です。 お腹の異常なハリが気になるので回答お願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/26 18:55

年に1度は子宮がん検診を受けられていらっしゃいますでしょうか?会社やご加入の健康保険組合が指定する健康診断(人間ドックや生活習慣病検診)を予約される際に、オプションで婦人科系の検診(乳ガン検診や子宮がん検診)を受けることができます。その健康保険組合や会社により異なりますが、婦人科系の検診の費用は補助される場合もあります。一度ご確認くださいね。症状がお辛いようで、ご自身でご不安にならずプロである婦人科医師の診察を受けられる事をお勧め致します。

2010/12/27 10:33