CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

漢方薬

相談者:あみゆみさん(29歳/女性)

こんにちは。結婚してから1年経ちますがまだ子供を授かりません。私は冷え性なのですが最近、本で冷え性の人にはフホウトウキコウという漢方薬がよいとのっていました。その漢方薬で不妊だった人も授かる事が多いともでていました。 不妊外来に行く前に漢方薬飲んでみるのはどうなのかと思いまして。ご回答、お願い致します。

相談者に共感!

0

2010/12/26 21:15

漢方薬を勧める先生ももちろんいらっしゃいます。しかし結局漢方薬も、その中に入っているある特定の成分が何らかの効果を発しているということには変わりがありません。たとえばステロイドの成分が含まれており、それが抗炎症作用を持つ、とかいうものです。西洋医学の処方であれば薬の成分量は厳密に規格化されていますが漢方薬ではそれぞれの成分量はまちまちであることもあり、効果も一定ではありません。 そのため私個人の考え方としてはその症状に応じた西洋医学の処方をしたほうが効率的ではないかと思っております。もちろん漢方が全然だめというわけではありません、しかし漢方薬で効く人もいれば効かない人もおり、統計が漢方薬にはほとんど存在しないため、本当のところどのくらい聞くのかは不明なことが多いです。

2010/12/26 23:27