CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部痛としこり

相談者:ともちんさん(33歳/女性)

はじめまして。 私は今、妊娠4ヶ月です。5日程前から、左の下腹部(卵巣辺り?)が痛むようになりました。常に痛いのではなく、間隔を置いてズキズキ痛んだり、数時間痛みを感じなかったり・・・ということが2日程続きました。一昨日の夜中、陰部近くに違和感を感じ触ってみると、左足の付け根(ビキニライン)にしこりがありました。大きさは第一間接ぐらいで、柔らかいものです。 今日は少し大きくなっているように思います。下着が当たる場所なので、多少痛みもあります。 しこりを確認してから、下腹部の痛みはなくなりましたが、二つの症状が関係しているのか知りたいのと、妊娠に影響が起こり得るのかが心配です。受診するとしたら産婦人科でいいのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/26 23:53

足の付け根の部分にはリンパ節というものがあります。リンパ節はほかに首やわきの下などにもありますが、体に感染や炎症があると近くのリンパ節がはれることがあります。リンパ節は地域の交番や消防署みたいなもので、近くに事件や事故(炎症や感染)があるとそれに反応して大きくなるのです。ですので下腹部の痛みとしこりには関連性がある可能性があります。下腹部の痛みの原因には婦人科的な要因はもちろん、そのほかの原因もありますのでまずは産婦人科を受診していただき、必要なら他の診療科(内科など)を受診するようにしましょう。

2010/12/27 09:28