CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

甲状腺腺腫

相談者:ねね太郎さん(29歳/女性)

こんにちは。 中学の内科検診で甲状腺腺腫と診断され、高校くらいまで定期検診をしてましたが、自己判断で「思春期でホルモンバランスが悪いのだろう」と検診に行かなくなりました。 しかし今29歳ですが、さいきんだるさが続くの(波があります)と、若干喉仏回り付近が太くなってきたかな?と感じるようになりました。ネットで調べてみると甲状腺腺腫の症状とは違うように感じます。違う甲状腺の病気に変化する事もあるのでしょうか?それともまったく違う病気は考えられるでしょうか? 病院に行くか悩んでます。 回答頂けると幸いです。

相談者に共感!

0

2010/12/27 01:34

お答えします。甲状腺腺腫と診断され定期フォローされていたとのことなので初めの診断は甲状腺腺腫でいいのだろうと思います。甲状腺腺腫自体は大きくなることはあっても別の病気に変化することはありません。ちなみに小さくもなりません。ただ甲状腺腺腫があると甲状腺の他の病気が生じてきたときに分かりにくいという可能性はあります。また大きくなってきた甲状腺腺腫に正常甲状腺組織が圧迫されて機能低下を生じれば、甲状腺機能低下症を生じてだるさが出てくる可能性はあります。一度受診されて超音波検査などを受けることをお勧めします。

2010/12/27 14:24