CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下痢について

相談者:レインボーさん(33歳/女性)

2年位ずっと下痢気味です…。顔面蒼白になり痛みを伴うものではなく、ふつうに便意を感じ、起きて下痢。と、食事をしている最中、お腹がきゅう~とかコポコポと音がして、食後すぐ下痢になります。一日の回数は2~4回。 それを2年位ずっとです。 ここ最近下腹部に鈍い痛みと生理の時にくる腸を押し上げられるような痛みがあります。 体質的に食べても太りません。パセドウは治癒し、再発してません。 病院には行きましたが、何も検査してもらえませんでした…。 病院変えるべきでしょうか? 変えるのは凄く億劫です。

相談者に共感!

0

2010/12/27 01:56

発症から2年間ということで、慢性下痢として考える必要があると思います。下痢は、便の性状、粘液の有無、血液の有無、腹痛、嘔吐や発熱の有無、体重の増減、浮腫の有無、基礎疾患、薬物治療の有無などが問診として重要です。原因によって様々な検査が必要になりますが、一般に血液検査や、大腸内視鏡検査、消化吸収試験、他画像検査(CTや超音波など)などがあります。頻度として一番多いのは、過敏性腸症候群です。排便回数が多く、排便時に腹痛も伴います。便秘を認めることもあったり、お腹が鳴ったり張ったりおならが出ると訴える人もいます。が、これらの身体症状は不安、緊張、心理的ストレスにより増悪するという特徴があり、発熱や血便などは認めず、また血液検査や大腸内視鏡検査では異常は認めません。その他には炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病など)といわれる慢性の腸疾患があります。若年の方に発症することが多く、これは血便を伴うことも多く、大腸内視鏡検査が必要になります。血便があれば、他に大腸癌なども考えられますが年齢的には頻度は少ないと思います。その他、吸収不良症候群や、ホルモンが異常分泌して下痢を起こす疾患なども稀ですが考えられます。もし検査などもご希望されるようでしたら、消化器科(大腸内視鏡も施行している病院がベター)の受診も検討されてみてはいかがでしょうか。

2010/12/27 03:29